人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

4月6日 研修準備追い込み・・・

今日は暑かった。しかし、そのおかげでつぼみだった桜が一気に咲き始めたって感じ。いよいよ今週末には満開だな。楽しみだ!!
見るとしたら土曜日かな?演奏があるので、そのついでに桜を見に行けそう。でも、日曜日はいよいよ来週に迫った研修準備の追い込みで缶詰っぽい。

研修。普通の会社の研修だったら、教官というのか、専任の方がついたり、そうでなくても誰か人がついて行われるケースが多いと思う。しかし、そこは人材派遣会社。研修する側も派遣されて、どこかの企業で働いていたりする。つまり、大半は教える人間がいない状態で行わなければならない。これが、実に厄介だ。何が厄介かって、研修した内容が簡単なのか難しいのかがわからないこと。それに、どれくらいで終わるのか?や早く終わった人はどうするか?とか、とにかく悩みは尽きないのだ。どこまで想定しておけばよいのか・・・しかも、とにかく自分がいないのだ。そんな時のことを想定して作る研修って、できることが限られているし、何かその場で指示できない分辛い。どこまでイレギュラーな内容を想定できるか?カバーできるのか?まぁ、色々試行錯誤してやっていくしかないのだろう。

さて、自社の話はこんなところにして、派遣先の話。
今週はこの話題が多いな。Kさん。歓迎会が金曜日になった。当初は、もう一週遅くやる予定だったんだけど早まった。しかし自分は次の日に演奏があるので無理はできない。残念・・・。最初のビールのあとはお茶で何とかするしかないな。幸い、お茶は種類もそこそこ。そば茶にあずき茶とかもあった。あずき茶。美味しいのかな?それから、もしもの時のためにウコンもちゃんと飲んでおかないと。(でも結局飲んじゃうのかなぁ・・・)

仕事の方は、データまとめが中心。ひとつかたが付きそう。またまた、昔からの遺産のせいで測れていなかったTEG発見。理由も簡単。パターンの問題だった。そりゃ無理だよなぁ。次回からは修正だな。

明日は、ちょいと早め(定時前)に出社予定。(なのにこんな時間)
朝からしか測定マシンが空いてないのだ・・・
ついでに午後には会議がある。ここは気を失うかもしれないな。
by duboraya | 2005-04-07 01:27 | 活動報告
<< 4月7日 お花見やってますね 4月5日 久しぶりのメールの返信 >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31