人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

5月8日 今日はBlogの日?

 昨日、遅くまでBlogの更新をしてしまったのが悪いんだろう。書き始めると止まらない。悪い癖か?結局、大半を寝て過ごしてしまった。起きたのもなんだが、昼寝もしちゃったし。

 そのひとつってことで、昨日は長野さんのBlogを見てて思わずTB。コメントについての奴なんだが、きつい文章が・・・。あれは、モチベーション下がるんだよな。何度か経験しているから良くわかる。辛いのよ。本当に。(Blogでじゃないよ)だから、何とか応援をと思って書いてみた。そしたら、それを他のところにも張っておけば、このBlog経由で長野さんのところのTBが増えて、多数の中の少数意見という状態になってくれるかも。とか思い、いろんなところに張ってみた。有名どころの眞鍋さんや古田さん、それから木佐さんBlogに。さて、効果は・・・あんまり無い。肝心の長野さんのところのTBは増えず・・・やっぱそうだよなぁ、と思っていたけど、このBlogのアクセス数が・・・130件!?どうなってんだ?どうも皆さん、見に来てはくれたみたい。ちなみに、肝心の長野さん。さすがにそういった声には負けず、普通に更新されてた。さすがだ。

 さて、肝心の問題の中身の方。こっちについては書いてなかった。

//////////
「ザ・スクープ・スペシャル」 15日(日)午後2時から90分

今年は終戦60年、ベトナム戦争終結30年という節目の年。広島、長崎で原爆が投下された約20年後。ベトナムでは4400万リットルもの枯れ葉剤が散布され、湾岸戦争やイラク戦争では、劣化ウラン弾が100万発以上投下されました。
//////////

 ベトナム戦争で使われた枯葉剤とイラク戦争で大量に使用された劣化ウラン弾についても特集されているそうだ。今回、番組はまだだが、この二つが列挙されているのを見て改めて感じたことがある。

 当然、二つの戦争の間隔は結構長いと思ってる。アメリカの大統領だって違う。時代背景だって違う。にもかかわらず共通しているものがあると感じた。戦争の際にアメリカが用いている価値観。これは、同じなんだと。

 以前から、このBlogでしょっちゅう出てくる”ビジョン”。この中で、ビジョンには、「目的」と「価値観」と「未来のイメージ」が必要だとしている。この中の「価値観」。これは、簡単に言えば、「目的を達成するためには何をしてもよいと言うわけではない。何らかの価値基準を基にして、それを判断材料にしなければならない。」ということ。例えば”お金を儲ける”という目的があったとする。その為には、「人を騙してもかまわない」「人を殺してもかまわない」という価値観であれば、目的達成の行為として「詐欺」や「強盗」といったものも出てくるという意味である。

 今回の”枯葉剤”と”劣化ウラン弾”。これは、アメリカがもつ戦争の時の価値観を明確に示している。戦争で確実に勝つことが環境破壊よりも優先される。今後、その場所でたとえ人が住めなくなったとしても、戦争のその瞬間に必ず勝つこと。これがもっとも重要であると。考えてみれば、これらの戦争でアメリカは自国の領土を拡大させたいと思っているわけではない。だから、その後のことというのは、当然優先事項ではなく、とにかく確実に勝つことなのだ。その中での”未来のイメージ”については、その戦争を行った場所についてのイメージは無い。アメリカの外交的立場や宗教的な問題のみがイメージされているんだろう。

 しかし、なんだ。アメリカが介入する場合で、領地拡大が目的と言う戦争はありえないんじゃないか?だとすると、同様のことは今後も確実に続くということか?なんとも情けない話だな。


 あっ、ついでみたいでなんだが、もう少し。今日は、Hさんと新入社員歓迎会の電話打ち合わせをやった。

「うちの社員でこのブログを読んでる人は、出欠連絡お願いします。」

 で、今回の企画について確認。結構認識が違ってので擦りあわせ。電話だろうが、メールだろうが、結局、意思の疎通は難しい。会って話していたことではあったが、準備段階では”そういうこと?”って話になってしまう。前回の打ち合わせの時に、仕事の都合で遅れてきたのが痛かったかな。その後、説明したつもりではいたけども、時間の関係で完全ではなかった。ただ、今回のである程度はつめれたので良かったとしよう。明日から準備が結構入っている。大変だが、がんばるしかないな。
by duboraya | 2005-05-09 00:40 | 活動報告
<< 5月9日 歓迎会準備が山場? インターネット最速記録 DVD... >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31