人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

5月18日 歓迎会打ち合わせ_横浜会場

まずはお仕事の話から。

 今日のお仕事は、なんと言っても測定に尽きる。朝から測定室にこもっていた。本当は、こもる必要なんて無かった。なんていっても、自動で測定してくれるのだから。測定プログラムさえ走らせてしまえば、こっちのもの・・・のはずだった。
 測定装置。最近のものは大抵自動で測定をしてくれる。派遣先となるような大手企業さんではなおのことだ。そして、この自動化もかなり進んでいる。なかなか止まらない。いろいろとやりながら確実に測定をするように動いてくれるのだ。賢いものだ。なのに、なぜか今回はうまく動かない。結局2時間程度をロス。原因不明。対策?とにかく動かなかったのでHelpを呼んだ。で、呼ばれて飛び出たのがTさん。対応を横で見ていたのだが、自分もやったことを繰り返している。で、自分では駄目だったことが、Tさんがやると問題なく出来た。なんで???とりあえずは、無事動いたので、そのまま測定開始したけど。ひょっとして、俺って装置に嫌われたか?
 ついでにこのトラブル。昼前に発生。測定自体が時間がかかるので、昼飯を食べずに対応にかかった。そのおかげで昼飯を食べそびれてしまった。つらかったなぁ・・・。
 その後、会議に出席して、また測定。その他の業務に手をつけていたら19時過ぎ。今日は定時退社日だってのに、結構人がいるんだもんなぁ。早く帰ろうぜ。って言いながら、今日は、このあとに掲題の打ち合わせに出席した。

 歓迎会打ち合わせ。前回は海老名会場のに参加したが、今回は一週遅れの横浜会場の方の企画を話し合った。ネタばれになってしまうので、ここでは詳細は書かないが、とにかくソフトな印象の会になりそうだ。結構、アイデアも出て面白かった。やっぱり会って話すと違うな。面白いよ。次回の打ち合わせは、やるかどうかわからないけど、やるとしたらまた水曜日を目指すことになる。やっぱり定時退社日ってのは都合が良いからな。とりあえず、メールベースで進めば良いかな。

 最後に、昨日から?読み始めた”新入社員論”。読了。はや!内容は、社会人二年生が一年生に向けて送る言葉って感じか。これは、別のブログで書評が載ってて、面白そうだったから買ってみた。まぁまぁ面白い方かな。自分の感覚がおかしくなってきている?内容は、どこからかパクってきたのか、ありきたりなことだけど、新卒2年目が書いているというところが受けたのだろう。今年の新卒にぜひ読んでもらいたい。そして考えてもらいたいな。

さて、自分だけど次は何を読もうかな?
by duboraya | 2005-05-19 02:15 | 活動報告
<< 5月19日 チェック・チェック... 5月17日 久し振りの終電 >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31