人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

5月26日 ストレス

昨日はブログを書きかけで挫折。よっぽど疲れていたらしい。なので、今日は休みを取った。といっても、今晩の準備が終わっていないためだ。これから急いでやらないといけないんだな、これが。

~昨日の書きかけから~
疲れのピークなのか?どうも、今日は本当にやる気が起きない。いまですら、ブログを書く気力を振り絞っているところだ。おかげで今日は一日不機嫌だったらしい。自分では珍しいと思っているんだが、意外とそうでもない?実は普段からそういうオーラって出てるのかな?ちょっと気になるな。

仕事。
自分にとっての仕事は二種類ある。これまでも書いてきたとおり、自社の仕事と派遣先の仕事だ。この両方は、大部分が独立している。その結果、それぞれのストレスは別々に自分に降りかかってくる。さて、今回の場合は?

自社。
新入社員歓迎会の準備。これの場合は、大半はまだ疲労の方が強い。ただ、ストレスもかかってる。そもそも出席率がかなり悪い。まぁ、今に始まったことではないが、対策が打てていないことを物語っている。そして、今回、その”対策”をいくつか行った。その”対策”というのが”企画物”になる。これが人によっては面倒だという意見がある。ただ、飲めれば良いんじゃないか?って。そうも行かないから苦労してるんだけど・・・。まぁ、確かに歓迎会自体の問題ではなくて、普段からの付き合いの問題というのも当然あるけどな。

派遣先。
派遣社員。これは、場合によっては便利屋として使われるケースがある。なんせ、派遣先が積極的に教育する必要がないから。最低限、言われたことをこなせればOKという部分もあるが、発展性のない仕事、今後につながりのない仕事をあてがうケースもあったりする。現在、自分の場合は後者に近いんじゃないか?という気がしている。まぁ、これについては自分も悪い。自社業務が忙しいこともあって、優先度が高いが発展性のない仕事を潰す作業をしていたのだ。それが、これまでブログで書いたとおりだ。それが、ストレスになっている。なんだか、こんなことを続けて将来のなんになるんだろう?と無力感に襲われるのだ。5年後・10年後を想像したときに、今の自分の仕事がなんの役に立っているのか?当然、その派遣先とは縁がないだろう。そうすると、そこでしか通用しない特殊スキルというのは役立たなくなっている。かつ、発展性がない。派遣でなければ、それも必要な知識なんだけど、派遣だからなぁ。これじゃ駄目だろうな。

その他もあるけど。自分がこんなことを書いても良いのか?と思いもしたが、同じような感覚の人はいくらでもいるはずだ。自分のような立場になったところで、現状はそれほど変わらないというか、悪化すらしている感がある。なんとかしないといけないと思うんだがね。今回の歓迎会が一段落したら、しばらく派遣先の方の状況を真剣に改善してみようと思う。とにかく今日をがんばろう。

他の仕事がらみ。
今の私の派遣先から求人が来たらしい。そこで、先輩としてアドバイスをってことで、同じ派遣先のSくんと自分、それから、その新卒のFくんと営業のKくんとで話した。このFくん。専門は機械だったらしいのに、”半導体分野に入ることになるかも”ということで不安だったようだ。一緒に出たSくんも、まさに同じ経歴の持ち主。基本は、二人で話してもらって、いくつか補足するみたいな感じだった。感想は、ちょっと元気がなく見える。大丈夫かな?結構見た目の元気さって大事なのだ。印象が違うから。がんばってくれとしかいえないが。しかし、どうして半導体分野なのに機械から人が行くんだろう?その辺は不思議だ。本人も戸惑うだろうに・・・。

その他。
本当にふらふらしてたのに、帰ってきたのは23時過ぎ。何やってたんだろう?で、晩飯を食べに”松屋”へ。新メニューが登場。その名も”スープカレー”。スープ状のカレーと、ご飯・サラダがつく”プレーン”。それにナンがつく”レギュラー”。さらにチキンがつく”スペシャル”。の3種類が準備されていた。「とりあえず試してみるか?」ってことで、スープカレー”スペシャル”の食券を購入。出てきたスープカレーを一口すする。「辛い!」。店の中に張っているポスター。そこにスープカレーの宣伝の文字が並んでる。

”君はこの辛さを制覇できるか!? 超激辛 スープカレー”

しまったー。激辛って書いてる。実は、自分は辛いのが苦手だったのだ。どうしたものかと思案したが、「出された物は、残さず食べる」。これだろう?ってことで、がんばって食べ始める。これ。なかなか微妙。ご飯があるのに、ナンがある。しかもスープだから、自分としては今ひとつ。あと、チキン。これは、カレーにつけて食べるというよりは、単体で辛さを抑えるためって感じだったのかな?つけてみたけど、あんまりだった。すこしなら良いかも。

総合判断。×。自分には駄目だ。胃がやられてしまう。味も、これだったら同じセットで、スープでない普通のカレーにつけて欲しい。そしたら食べられそうだ。多分、よほどのことがないと次は頼まないかな?
by duboraya | 2005-05-27 10:40 | 活動報告
<< 5月27日 今年2回目の新入社... お尻が大変らしい・・・ >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31