人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

6月4日 全国マネージャ会議

どうも、昨日は疲れていたらしくて帰ってきてから横になったらいつの間にか寝てた。気がついたら0時過ぎ。3~4時間寝てたのかな?おかげで寝れなくなってしまったので、こんな時間の更新。朝にしようとは思ってたんだけど。

さて、その疲れの原因。
昨日は、会社のSマネージャに頼んで”全国マネージャ会議”の場に同席させてもらった。無理なお願いとは思ったのだが、本社の”流れ”を知ることが、自分の今後を考えるとどうしても必要だと思ったのでお願いしたのだが、快諾していただいて感謝である。ということで、各支店の代表者に混じって聞いてきた。

まずは会社方針の説明とかから始まった。MMやGMとほぼ同じ構成。説明者が社長や事業本部長に変わるだけで、意識合わせが目的と言った様子だった。

さすがに発言は基本的には控えてたんだが、一部、つい発言してしまった。

セキュリティ関連とメール関連。
専門分野というわけではないが、支店内では自分が関わっている部分が大きいので情報共有という意味で、内容と問題点を挙げてみたのだが、感想として、本件に関しては本社内の温度差は結構あるなって感じ。しかし、K本部長の発言には、横で聞いていたKグループ長の顔が厳しかったように感じたのは自分だけか?

そうそう、以前から要望が上がっていたWebmailついて、この場で直接伝えてきた。時間がなかったので、提案のみだが反応はいかに?

それと評価方法についての話になったのだが、詳細はここでは書けない。感想としては、『なんだ、意外と支店間の差ってないんだ』ってのと『なんだマイナーチェンジで抑えたいんだ・・・』ってところ。期待はしないほうが良さそうだ。現状でも何とかできる案を改めて早急に健闘する必要があるだろう。

とまぁ、そんな感じで時間通りに終了。当初議題に上がっていた内容は、半分が手付かずなので延長するのかなと思ったのだが、そのまま終了だった。良かったのか?と思っていたら、Sマネージャが、「いつもこんな感じなんだよ。何とかしないとだよな。」って。

全体通しての感想は、消化不良気味だったな。そもそも時間が短すぎる。それに、相互のチームビルディングが出来ていない気がする。いっそ泊りがけで研修施設に行って、缶詰状態で議論してみたら?そうすれば、コミュニケーションも深まって、より深い議論が出来そうだ。支店の方もそんな感じがする。今度、提案してみるか?費用面が問題だが・・・

帰りにSマネージャと駅まで一緒だった。そのSマネージャ。どうも、足が大変なことになっているらしい。左ひざ?が曲げれないようだ。かなり痛そう・・・。水が溜まりかけているそうで、以前一度抜いているのだそうだが、今回は医者の方が「癖になるから」と言って抜くのをためらっているらしい。確かに一度癖になると大変だろうから、抜かずに治るのなら、そっちの方が良いんだろうな。「お大事にしてください。」です。

最後に、またまた「コメント貰うとうれしい。書こうってモチベーションも上がるってものだ」といったことに反応してもらったのか、メールを頂いてしまった。

親戚からも、「ラブレター読んだよ!」って・・・。いやぁ、なんともな感じだな。あと、「そこでジョーの力石を出してくる辺りが年齢を感じる」ってメールも。確かに確かに。

自分って見た目と中身のギャップは結構激しいのかも?
by duboraya | 2005-06-05 05:15 | 活動報告
<< 6月5日 ゆびとま 6月3日 汗っかき先生 >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31