人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

7月2日 土曜出社

昨日も飲んで帰ってきて、気がついたら朝だった・・・。

土曜日。普通だったらお休みだ。しかし、昨日は違った。どうしても装置と時間の関係上、土曜日中にやっておかなければならないことがあったからだ。

そのため、ほぼ普段どおりに出社した。K先生も出社してる。K先生に装置の使い方とかを教えるのも目的のひとつだったので、ゆっくりと教えることができる休日は、実に都合が良い。

”おはよう。どんな感じ?”

”大丈夫です。着てました。今日こそはです。”

そう。本当だったら木曜日中。あるいは金曜日中に出来ているはずのことだった。なのに、サンプルがうまく進まず土曜日出社ということになったのだ。

”じゃぁ、行くか”

そう言って、装置のある部屋に向かう。休日特有の静けさが部屋全体を覆っている。土曜日とは言っても24H体制でラインは動いているのだから、人はいる。しかし、人数はかなり少なそうだ。心なしかちょっと寒い。多分、人口密度が低いからなんだろう。

装置にサンプルをセットして、説明開始。自動測定用のレシピ作成だったんだが、K先生はやった事が無い。そこで、私が教えることになっていた。

とりあえず一通り作ってみる。そして、次に横で教えながら先生に作ってもらう。最後に、一人で作ってもらう。こんな手順でやってみた。やっぱり一人だと時間はかかる。しかし、なんとなく出来たようだ。もう一回ぐらいやればかな?

で、試しに測定。うまくいっていない部分もあったが、まぁ良しとして測定してもらって、自分は事務所に戻った。

そして1時間が過ぎ、2時間が・・・。

”ずいぶん遅いな?”

と思っていたら電話が鳴った。K先生からだ。

”すみません。MOが反応しないんですが・・・”

測定は終わっていたようだが、データ取得でうまくいっていなかったらしい。わかる範囲のことを説明する。それから、また30分ぐらいが過ぎてようやく帰ってきた。

そのあとはデータ整理をお願い。これも時間がかかる。一度は説明しているが、自分でやるとなるとあやふやなところが出てくるものだ。それを経験することが重要になるはずと思い、気長に待つことにした。

結局、それらが終わったのは16時ごろ。それ以外の測定も行い、事務所を出たのが17時過ぎ。ほぼ定時だ。K先生にいたっては昼飯も食べずだから定時間働いたといって良いだろう。

”土曜日終わっちゃいましたね・・・”

”普通の日と変わらんよなぁ”

”月曜日休みたいぐらいですよ・・・”

などと話しながら。その後、自分は横浜に向かって飲み会に。かろうじて仕事だけでなかったのが良かったが、なんとも言えない一日だった。
by duboraya | 2005-07-03 11:13 | 活動報告
<< 7月3日 読書の進捗 7月1日 事業所半ドン >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31