人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

7月8日 グループミーティング

今週も長かった・・・
また、疲れてそのまま寝てしまったんで更新遅れ。

昨日は、自社のグループミーティング(GM)。久し振りの開催だ。その為の資料作成やら。結構、辛い。会った時でないと公開できないような内容もあるので、そういったものを中心に資料作成。今回は、評価結果の配布も目的にしてたので個別に配布する予定だった。

そうそう、当然だが資料準備は自宅で行う。マネージャミーティングの資料をそのまま流用できないので、改めて作成することになる。

ということで、ばたばたしながらも資料作成などのGMの準備をした。

で、派遣先に。こういう日に限って、なんだか仕事が多い。あれもこれもとなってくる。正直大変だ。しかもトラブルがでたり。色々を片付けて、無理なものはK先生やNさんに振りまくって、19時ごろに派遣先を出た。

そして、いざ開催場所へ。

さて、今日は何人集まっているんだろう・・・って???

やっぱり。まぁ、仕方がない。期待したよりはずいぶんと少なめ。いや、こんなものか?
で、資料配布して、説明などを行って解散。あまりにも疲れてたこともあり、そのまま帰宅した。(今週は飲まずだな。)

しかしなんだ。色々な意見はあるが、開催者として言えば、出席者が多くないと開催するモチベーションを保つのが難しくなる。それに内容にもこだわる気が失せてきてしまう。それをなんとか自分を奮い立たせてがんばるが、”暖簾に腕押し”状態を感じる。それが続くと精神が病んでくる。

だからと言って、がんばらないと今度は出席者の参加意欲がどんどん少なくなって、さらに参加者が減ってくる。ちょっと前に流行った”負のスパイラル”ってやつか?

これを何とかする方法を早急に考える必要がある。でないと自分が持たない気がする。本当だったら、ある程度強制的に出席させたいところだ。しかし、みんな派遣されているわけだからな。当然だが、集まってもらうことが難しい。

どこが問題の根源なんだろう?それを反転させることが出来れば、逆にグループからチームに昇華できる気がするのだが・・・。

考えないといけないな。
by duboraya | 2005-07-09 13:05 | 活動報告
<< 7月9日 大将の休出阻止! 7月7日 七夕・・・忘れてた >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31