人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

12月8日 やっぱりファシリテーション

木曜日。

体調もほぼ回復。変な病気じゃなくて良かった・・・。仕事のほうは、だいぶんと余裕が出てきている。むしろ、K先生の方が忙しいぐらい。現場作業をほとんどお願いしてしまっているからなんだが、その分は他のところで返さないと悪い気がする。

とはいえ、Ymさんのチューターとして教えることは教えないといけない。ということで、さっそく本や実作業をやってもらったり。しかし、完全につきっきりだと、自分の仕事ができない。今日は、初めてということでつきっきりだったが、明日以降はどうしたものか・・・。思案のしどころだ。(といっても今日は3時間ぐらいの話だが。)

さてと、今日は派遣先の定例連絡会議があったのだが、その場で面白い発表があるというメールがまわってきていて、実は内心かなり楽しみにしていた。

なにが?っていうと、ブログでも何度か書いていると思うが、ファシリテーションについての説明のような事がされるらしいというもの。

これ。自分が、2年前から必要を感じて勉強をしていたものだ。本も何冊も読んだりしたが、さらに去年は、自費で慶応MMCで研修を受けたりもしたもの。世に有名なゴーンさんの日産リバイバルプランで、その重要性が世に広まって・・・と、自分は理解している。それを、今の派遣先が取り入れようとしているというのだ。

”自分の見立ては間違っていなかったと”と、ちょっと嬉しくなったりした。

結局、自分はそれを聞くことはできなかったのが残念。自分のスキルをステップアップさせる為にも、ぜひ広まって欲しいな。
by duboraya | 2005-12-09 01:33 | 活動報告
<< 12月9日 忘年会 12月7日 Ymさん登場 >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31